電子申請の申し込み
インターネットから受験申請ができます(以下「電子申請」といいます)。
下記、電子申請の注意事項及び受験を予定している都道府県の当センター各支部(東京の場合、中央試験センター)作成の「試験案内」も併せてご確認ください。
電子申請状況確認
電子申請で受験申込みをした後の、電子申請の処理状況を確認できます。
電子申請時に入力した「願書情報」、当センターから送信する「メール送信情報」及び
試験手数料の決済状況が確認できます。
受験票の印刷
「受験票ダウンロードについて(通知)」メールを受信、又は電子申請状況確認の
「メール送信情報」の「受験票ダウンロードメール」欄の送信日付が表示されている場合は、
受験票のダウンロードができます。
(申請直後はできません)
領収書の発行は、行っておりません。
試験手数料等の領収書は発行しておりません。
電子申請では、試験手数料等の書面による領収書の発行は、試験手数料等の払込み確認後に送信する「受付完了メール」
に記載された領収書(領収書例)に代えさせていただきます。
ただし、「受付完了メール」が経費精算等にお使いいただけるかどうかは事前にご自身でご確認ください。
また、領収書宛名は受験者情報として登録されている氏名となります。(変更は出来ません。)
なお、書面による申請の場合は「振替払込請求書兼受領証」がお手元に残ります。
申請内容を十分確認してください。
申請内容を十分確認しないケースがあります。
一度電子申請された内容は、変更および取消しはできません。
申請にあたっては、 「願書情報確認画面」を十分確認した上で行っていただくようお願いします。
電子メールアドレスについて
願書情報の入力において、携帯電話会社の提供するメールアドレスやフリーメールアドレスを登録された場合は、
携帯電話会社やフリーメール運営会社が行っている迷惑メール対策等により、
当センターから送る次のメールを受信できないことがあります。
1 受験申請者の受付完了通知メール
試験手数料の払込方法としてクレジットカード等で払込をした場合に送信されるメール
2 受験申請の仮受付完了通知メール
試験手数料の払込方法としてコンビニ払い等を選択した場合に送信されるメール
3 受験申請者の受験票ダウンロードについて(通知)メール
試験日の10日前ごろに受験票のダウンロードが可能となったことをお知らせするメール
この場合には、当センター(uketsuke@shinsei.shoubo-shiken.or.jp )からのメールを受信できるよう
迷惑メール対策等の設定の変更を試みていただきますと、受信できるようになることがあります。
それでも、上記の1、2の通知メールが届かない場合には、上記電子申請トップにある「電子申請状況確認」から電子申請の受付状況を確認することができます。
また、上記3の通知メールが届かない場合には、試験日の10日ほど前になりましたら、
上記電子申請トップにある受験票の印刷「受験票ダウンロードへ」をクリックし、
①電子申請受付番号、②氏名(フリガナ)、③生年月日を入力し、受験票をダウンロードし、
自宅にあるプリンターやコンビニ店の複合機等で印刷してください。(A4の用紙1ページに印刷されます。)
受験票には写真の貼付(糊付け)が必要です。
動作環境
以下の環境で電子申請の動作を確認しています。
- OS : Windows 10、Windows 11、iPhone 15以降、Android 12以降
- ブラウザ : Microsoft Edge、safari、Chrome
電子申請において、入力可能な文字コードは以下の通りです。
- 1バイト文字(英数字および記号) : JIS X 0201
- 2バイト文字(漢字、ひらがな、特殊記号等) : JIS X 0208
- 漢字については、JIS第1水準漢字およびJIS第2水準漢字のみ入力可能です。
- 人名漢字や外字については本システムでは入力することができませんので、入力可能な代替文字を使用してください。
セキュリティ対策について
電子申請(インターネットでの申込み)では、受験に必要となる情報をご登録のメールアドレスへお送りします。
フリーメールアドレス(ブラウザ上でパスワード等を入力し、メールの閲覧が可能なメールアドレスYahoo!メール、
Gmail、 Outlook.com、Outlook.jp等)をご利用のお客さまのパソコンがウィルスに感染している場合、
そのフリーメールで受信したメールの内容 等を第三者に盗み取られ悪用される可能性がありますので、
以下の対策をお願いいたします。
- ご利用中のパソコンのセキュリティ対策ソフトを最新の状態にし、ウィルスに感染していない状況で、電子申請をご利用ください。
重複申請に注意してください。
受付完了しているにも関わらず、重複して申請する方が増えています。
電子申請をした後の受付状況を確認したい場合は、上記電子申請トップの「電子申請状況確認」から電子申請の受付状況をご確認ください。
電子申請お問い合わせ先(TEL:0570-07-1000) 平日9:00~17:00
システムメンテナンスの時間
毎週土曜日の午前3時00分から午前5時00分まで
受付期間であれば、24時間申請が可能ですが、システムメンテナンス中は電子申請することができません。ほか不定期にシステムメンテナンスが入ることもあります。